『阪急文化』最新号9号発売開始しました♪
2015年11月29日
さて、お待たせしました! ようやく『阪急文化』最新号9号を刊行しました。この『阪急文化』9号では、 9月4日(金)マグノリアホールで開催された、 井上芳雄さんのトークショーのレポートを収録しています! もちろん、お写真も掲載していますよ! 改めてレポートを読んでいますと、ホールの中から聞えてきた爆笑の連続は、 このせいだったのか!とわかるようなお話しの連続ですね。 この9号では、井上芳雄さんのトークショーレポートだけでなく、 ドラマ「経世済民の男 小林一三」の担当ディレクター梛川善郎さんにも、 ドラマをどんな視点で取材、脚本作りを行なったのかということを寄稿して頂いております。 裏話的な事も書いて下さっているので、とても興味深い内容になっています。 残念ながらトークショーに参加出来なかった方、狭き門を勝ち抜いてトークショーに参加された方、 どちらの方も必読の1冊に仕上がっています。 1冊205円(税込)と大変お求めやすい価格になっていますので、是非お買い求めください。 ご購入を希望の方は、当財団のミュージアムショップでお買い求めいただくか、 財団HPの右上部にある「お問合せ」のところをクリックしていただいて、 お問合せフォームの「グッズについて」を選択し、 お問合せ内容に『阪急文化』9号購入希望とお書きいただき、お申し込み下さい。 おって、担当者よりご連絡差上げます。 (学芸員A)

この『阪急文化』9号では、
9月4日(金)マグノリアホールで開催された、
井上芳雄さんのトークショーのレポートを収録しています!
もちろん、お写真も掲載していますよ!
改めてレポートを読んでいますと、ホールの中から聞えてきた爆笑の連続は、
このせいだったのか!とわかるようなお話しの連続ですね。
この9号では、井上芳雄さんのトークショーレポートだけでなく、
ドラマ「経世済民の男 小林一三」の担当ディレクター梛川善郎さんにも、
ドラマをどんな視点で取材、脚本作りを行なったのかということを寄稿して頂いております。
裏話的な事も書いて下さっているので、とても興味深い内容になっています。
残念ながらトークショーに参加出来なかった方、狭き門を勝ち抜いてトークショーに参加された方、
どちらの方も必読の1冊に仕上がっています。
1冊205円(税込)と大変お求めやすい価格になっていますので、是非お買い求めください。
ご購入を希望の方は、当財団のミュージアムショップでお買い求めいただくか、
財団HPの右上部にある「お問合せ」のところをクリックしていただいて、
お問合せフォームの「グッズについて」を選択し、
お問合せ内容に『阪急文化』9号購入希望とお書きいただき、お申し込み下さい。
おって、担当者よりご連絡差上げます。
(学芸員A)
このような形で部屋の中に小さな部屋を作って、
その中に作品を入れて、薬剤を充満させていきます。
この見慣れない機械を使います。
ちらっと写ってるのは、イカリ消毒さんの方です。
大変な作業、お世話になっております。
薬剤が洩れたら大変なことになるので、最も気を使います。
これは薬品を使っての燻蒸ですが、別の部屋では二酸化炭素を使った燻蒸もしていました。
二酸化炭素は私たち学芸員が直接作業をするのですが、
こちらも気をつけないと最悪生命も危険になるので大変です。
二酸化炭素の濃度を測るために専用の検知器を使用します。
これが私たちの安全を守ってくれる、大袈裟にいうと生命線です。
ところが、今回計測している最中にいきなりその大切な検知器の電池が切れるというアクシデントがありました。
ちょっと焦りましたね・・・
こんなことがないようにする必要があるのですが・・・次は気を付けます!
大切な資料を後世に伝えていくための、作業の様子をご案内しました。
普段、学芸員が何をしているのかわからない!そんな声にお応えしてみました。
突然寒くなってきましたね。体調には十分お気を付け下さい。
また、現在秋季展「秀吉の時代 ―桃山時代の光と影―」を12月13日(日)まで開催中です。
重要文化財「豊臣秀吉画稿」はこのチャンスを逃すとしばらくまた見ることが出来ません。
是非この機会にご来館ください♪
(学芸員A)
この秀吉像、よく使用されるのは、実は顔回りだけなことが多いので、
全体像を見たことがある、という方はもしかしたら少ないかもしれませんね。
また、よく作品をみていただくと、いわゆるバストアップといわれる部分と、
それ以外の部分の描き方に大きな差があることがわかりますか?
顔部分は非常に丁寧に描かれているのですが、
それとは対照的に胸より下はかなり雑に描かれていますし、
衣装なども飾り気がなく、上畳にも乗っていません。
この絵の顔の部分は「紙形」と呼ばれる別の紙を貼り付けてあります。
そして下の部分には「これがよくに申よしきい(貴意)にて候」と書かれています。
これにより、何枚か描かれた秀吉像の下絵の中から、
最も似ているものとして選ばれたのがこの図であることがわかります。
つまり、この作品は画稿、下図ということになります。
テレビや本などで顔はよく見るけど全体を見たことがない、
あの秀吉を見たい!そんな人は是非、12月13日まで開催中の本展にご来場ください!
もちろん、秀吉以外にも、桃山時代の光と影を象徴する作品を展示しています。
この機会にお見逃し無く♪
(学芸員A)
この中で現在でも営業されていらっしゃるお店は大分数が少なくなっているとのこと。
時代の移り変わりを感じます。
お昼ご飯は出石と言えばお蕎麦!とのことで、蕎麦御膳を頂きました。
そして、再びバスに揺られてようやく「大乗寺(応挙寺)」に到着しました。
寺内は山岨副住職にご案内いただきました。
わかりやすく詳しいご説明はとても勉強になりました。
参加者の方々もじっと耳を傾けていらっしゃいました。
特別な場所も見学させていただけたので、会員様も楽しんでいただけたのではないでしょうか。
途中で休憩のために道の駅但馬まほろばに立寄って帰路につきました。
長いバスの旅でしたので、お疲れが出られてないといいのですが。