早春展いよいよ開幕しました!
2015年01月17日
早春展「神さま仏さま ~祈りの美術~」が本日から開幕しました。 展示室の様子を少しだけお届けしますね。 まずは「十二天図」のうちより「梵天図」がお迎えします。なかなかの迫力ですよね。 夜道で見たらちょっと怖いかもしれません(笑) 展示はキリスト教美術、神道美術、仏教美術のコーナーでわかれています。 昨日内覧会をしていたところ財団職員ですら、 「え?仏像とか収蔵してたんですか?!」と聞かれるほど、 久しぶりの登場の作品もたくさんあります。 宗教美術か~というと難しいもの?と思ってしまうかもしれませんが、 難しく構えていただく必要は全くありません! どうぞ気軽な気持ちで、ふらっとご来館ください。 早春展は3月15日(日)まで開催します。 御期待ください! (A)

なかなかの迫力ですよね。
夜道で見たらちょっと怖いかもしれません(笑)
展示はキリスト教美術、神道美術、仏教美術のコーナーでわかれています。
昨日内覧会をしていたところ財団職員ですら、
「え?仏像とか収蔵してたんですか?!」と聞かれるほど、
久しぶりの登場の作品もたくさんあります。
宗教美術か~というと難しいもの?と思ってしまうかもしれませんが、
難しく構えていただく必要は全くありません!
どうぞ気軽な気持ちで、ふらっとご来館ください。
早春展は3月15日(日)まで開催します。
御期待ください!
(A)
これだと"誰"だかわかりませんね。
もう少し開梱してみます。
ちょっと顔が出てきました。
この段階でわかる方もいらっしゃるかもしれませんね。
正解は・・・
聖徳太子でした!
箱の中では厳重に梱包されているので、少し開けただけではわかりません。
少しずつ開梱して展示されている状態に近づいて行くというわけです。
この作品は17日から開催の早春展「神さま仏さま ~祈りの美術~」にて展示しています。
是非、実物を見にご来館ください!
(A)
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申上げます。
今年の三が日、特に元旦と二日は雪が酷くて、
大阪や京都では積雪を記録していましたね。
世間ではインフルエンザが猛威を揮っているようですから、
皆さま、どうぞお気を付け下さい。
今年の目標はもう少し更新頻度を上げていくことです。
頑張ります!
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
新年最初の逸翁美術館の展示は、
1月17日(土)より「神さま仏さま ~祈りの美術~」からスタートします。
おりしも阪神大震災より丁度20年です。
時代や国を超えたたくさんの人々の祈りや願いが表現された作品を展示します。
記念館では、
1月10日(土)より「旅するTAKARAZUKA ―小林一三海外公演の夢―」を昨年より引き続いて開催いたします。
是非、ご来館ください。
◆逸翁白梅茶会は、申込み受付中です。
東京近くにお住まいの方は、この機会に当財団の所蔵品をご覧いただけるチャンスですので、ぜひご覧ください。
次回展覧会は1月17日より「