阪急文化財団ブログ

ギャラリートークを開催しました

017-1


本日は、春季展の1回目のギャラリートークを行いました。
 
今回は20名様ほどにご参加いただいたようです。
 
昨日今日と本当に大阪はいいお天気で、
GWですし、遠方にお出かけの方も多いなか、
美術館までお運びいただいて、ありがとうございます。

ギャラリートークの時間はだいたい30分くらいを予定しているのですが、
ついつい、話す担当学芸員の熱が入ると
時間をオーバーしてしまうこともありまして、
今日は40分ほどおつきあい頂きました。

皆様、熱心にお聞きいただけるので、
お話させていただくこちらとしましても、
非常にありがたいです。
  
 
次回のギャラリートークは、6月2日(土)午後2時から開催いたします!
 
また、その前には、5月19日(土)午後2時から、
湯木美術館学芸部参与の谷端昭夫先生の講演会がございます。
「逸翁と湯木貞一」という演題でお話いただきます。
私たちも今からとても楽しみにしています。
 
5月26日(土)午後2時からは、「第2回狂言の集い -茶の湯とのめぐりあい-」
を、能楽師大倉流狂言方、茂山良暢氏をお招きして開催いたします。
普段なかなか敷居が高くて狂言はちょっと・・・という方も、
難しいし・・という方も、とてもわかりやすい解説もご本人にしていただきますので、
この機会に是非、狂言と触れ合ってみてはいかがでしょうか。

  
 
----------------

春季展「茶会記をひもとく 逸翁と茶会」
前期日程は5月6日(日)までです!
この期間までしか見れない作品もいっぱいあります。
是非お見逃し無く。

後期は5月9日(水)からです。
また、5月8日(火)は展示替のため、臨時でお休みさせていただきますので、
ご注意ください!