お知らせ

【重要なお知らせ】ご来館のお客様へのご案内とお願い

5月26日(火)から開館いたします。

 ※月曜休館(月曜が祝日・振替休日の場合は翌日)
但し、当面の間、三密対策、接触対策として、以下の事項をご了解いただき、ご利用願いたく存じます。

開館時間を10時~16時とします。

   ※6月2日以降は10時~17時に戻します(入館は16時30分まで)

閲覧室の利用時間を60分間に限ります。

自習など、当館所蔵資料を閲覧されないご利用はお断りします。

多人数でのご利用はお断りします。

 

○ご来館の前に

ご利用になる図書・雑誌などの所蔵状況を、予めPC・スマホから「池田文庫 蔵書検索」
https://ikedabunko.opac.jp/opac/top
でお調べいただき、閲覧される資料の書名と請求番号とをお控えになってお持ち下さい。
利用する資料を決めておられない方は、閲覧室をご利用いただけません。

館内設置の資料検索用の端末は利用出来ません。

ご利用いただいた資料は3日間保管処理をいたします。
連日同じ資料をご利用いただく事はできません。

ご希望の資料を別の利用者が閲覧されていた場合は、感染拡大予防措置のため利用できません。

当館指定の貴重図書・資料や特殊文庫の閲覧には、紹介状と事前の予約が必要です。
別項の「お問い合わせフォーム」にてご連絡下さい。

資料の利用についてご不明な点は、事前にお電話(Tel. 072-751-3185)か
「お問い合わせフォーム」からお問い合わせ下さい。

 

○ご来館時に

必ずマスクを着用するなど、一般社会施設のご利用と同等のご注意をお図り願います。
受付時に、利用者の連絡先、当日の体調などをお尋ねします。
体調の思わしくない方は、ご利用をお断りします。
閲覧室への同時間内での入室人数を制限させていただきます。
手荷物ロッカー用に100円玉1枚をご用意下さい(使用後返却)。両替は出来ません。

 

○閲覧室では

ご希望の資料は司書が書架からお持ちします。
開架している書棚の本を、自由に手に取って閲覧する事は出来ません。

複写機を使用される方は、料金(白黒1枚30円、カラー1枚100円)の支払いに
小銭か千円札(おつりが出ます)をご用意下さい。両替は出来ません。

感染予防のため、ご利用のご案内をご理解いただき、ご協力をお願い申し上げます。

 

○その他

物品の販売を休止します。
貸し茶室の利用を休止します。

ご利用につきご不明な点がありましたら、事前にお電話(Tel. 072-751-3185)か
「お問い合わせフォーム」からお問い合わせ下さい。