阪急文化財団ブログ

淡交社 逸翁美術館茶会

昨日26日と今日27日は淡交会のお茶会でした。

人我亭で薄茶席、即庵の方には濃茶の道具だけを飾って、
当財団の学芸員がご説明させていただきました。

久しぶりに即庵に座りますと、
やはり美術館内の茶室即心庵にはない解放感が心地よかったです。
庭先の椿は今が盛りでしたし、桜ももうすぐ咲きそうです。

2015-03-26-10-36-50_photo

椿に鳥がやってきて花をついばんでいました。
ガラス扉越しだったのでちょっと写真がぼやけてますが、わかりますか?
何の鳥でしょうね。

即庵での飾り付けはこのようにしました。

2015-03-26-10-31-08_photo

手にとって見ていただくことは出来ませんが、
通常ガラスケース越しで見ていただくよりは、身近に感じていただけるのではないでしょうか。

もう春は本当にすぐそこまで来ていますね。



(A)