阪急文化財団ブログ

初雪ですね

こんにちは。
昨日から爆弾低気圧のせいで、かなり寒いですね。
今朝は、ここ池田の辺りも、粉雪がチラチラとしていました。
なんて書いていたら、今現在結構な雪が降っています。

朝にニュースを見ていたら名古屋の辺りでもかなりの雪化粧で、
北海道をはじめとして日本全国雪による被害がかなり出ているみたいですね。
これ以上、酷くならないといいのですが。

今日、お貸し出ししていた作品が数点美術館に帰ってきました。
貸出や返却時に雪が降ったり積もったりしていると、
美術運搬専用トラックを使っての返却といえども気を遣うことばかりなので大変です。
私も数年前に滋賀県に向ったときに、かなりの雪だったのでドキドキしていたのを思い出しました。

さて、現在美術館は展示替えのため休館しています。
年明けは1月17日から「神さま仏さま ―祈りの美術―」という展示を開催する予定です。
現在、担当者は原稿書きに追われている模様です(笑)

この展覧会では、仏教や神道、キリスト教関連の絵画や彫刻・工芸品を展示します。
これらの作品には時代や国を超えたたくさんの人々の祈りや願いを伺うことが出来ます。
こう書くと難しそう、という印象を持たれるかもしれませんが、そんなことはありません。


くしくも来年1月17日は阪神大震災から20年です。
それぞれの「祈りの姿」について思いを馳せてみられては如何でしょうか。