阪急文化財団ブログ

夏季展「お話し美術館」始まっています!

ushiwakabenkei


毎日暑い日が続きますね!
昨日は休みで所用で出かけていたのですが、
日中に外を歩いていたら、余りの暑さに変な笑いが出そうでした。
人間あまりにも暑いとやっぱりおかしくなるんですね。

というどうでもいい話は置いておいて、
皆さん、暑さ対策には充分注意してくださいね!
外ではもちろんのこと、帽子や日傘などで直射日光をまず遮ることからスタートです。
また、お家の中でも油断は禁物です。
水分補給を忘れずに!

そんな暑さの中、坂の上にある美術館としては、非常に心苦しいのですが、
先週19日より、夏季展「お話し美術館 -ストーリーの場面を描く-」を開催しています。

説話や物語、和歌や俳句などの文学作品をもとにして描かれた絵画は
たくさんあります。
テレビや映画のなかった時代、物語の筋書きをもとに場面場面を描いた
絵巻や草子は、
現在の私たちが漫画やアニメを楽しむように、
当時の人々に楽しまれていたでしょう。

展示室では、大きな弁慶と牛若丸がみなさんをお待ちしています。
暑い中ですが、どうぞご来館ください♪

展示室は涼しいです!
夏休みの宿題にもオススメです!


--------------------
詳しい展示情報はこちらから⇒夏季展「お話し美術館 -ストーリーの場面を描く-」