阪急文化財団ブログ

体験お茶会

今日は細河中学の生徒さんと先生に

池田文庫の方にあるお茶室「古彩庵」にて、

お茶会体験をしてもらいました。

 

まず、寄付から広間に通ってもらって、

このような形でお道具を見つつ、

どのように使うのか、などを簡単に先生にお話いただきました。

           0807-1

その後は、ちゃんと正式な茶会の通りに、

0807-3

蹲踞で手を清めて、にじり口から入ってもらいました。

お茶室の中でも、先生たちにどうやって頂くのかや、

実際に自分でもお抹茶をたててもらうなど、

普段なかなか体験できないこともしていただきましたよ☆

ちなみに、飲んでいただいたお茶碗や花入、水指などは館蔵の美術品を使いました。

美術品でお茶を飲むというのも中々ない機会ですよね♪

終始なごやかな雰囲気で、生徒さんにも楽しんでいただけたのかな?と思っています。

 

また、この様な催しが実施できればと思っています。

 

まだまだ夏の暑い日は続きます!

熱中症に気をつけつつ、頑張りましょう!

 

夏の展覧会「銘のある茶道具 -逸翁流、銘の楽しみ方-」は14日(日)までですよ!

まだの方はお急ぎください♪