阪急文化財団ブログ

NHKドラマ、 「放送90年ドラマ 『経世済民の男』 小林一三」情報第4段

先日、雅俗山荘で9月5日(土)・12日(土)に放送予定のNHKドラマ、
「放送90年ドラマ 『経世済民の男』 小林一三」の収録が行われました。

実際に生活されていた雅俗山荘を使っての撮影ですので、NHKさんが当時の様子を再現されており、とても楽しく拝見しました。

少しだけ撮影風景をご紹介すると、
例えば、書斎は今にも逸翁さんがそこにいそうな状態にセッティングされました。

DSC_1989

書き損じたのかクシャクシャになった紙などもあってリアリティがありますよね。
撮影が終ってもこのままにしてくれたらいいのに、と言っていたほどです(笑)

実はこの雅俗山荘での撮影には、実際に逸翁さんが収集した美術品も少しだけですが登場しています。
どのシーンに登場するか、探してみてくださいね。

DSC_2112

こちらは、玄関前での撮影の様子です。
主演の阿部サダヲさんの後ろ姿が中央にあって、その奥にも人影が見えますね。

茶室「即庵」での撮影もありました。

DSC_2222

同じシーンでも色々な角度から撮影があるので、役者の方々も撮影スタッフの方々も大変ですね。
私は撮影に使用した美術品の管理もあり、特等席で見学させていただきました。
今から放送日が本当に待ち遠しいです!