阪急文化財団ブログ

♪小林一三の生涯ドラマ化情報第二弾

前回、小林一三の生涯がNHKさんでドラマ化されるという情報をお伝えしました。
続々とその後の情報が発表されていますので、少しご紹介しますね。

まず、主人公である小林一三は前回もお知らせした通り「阿部サダヲ」さんです。
そして小林一三の妻・コウ夫人役は、「瀧本美織」さん。
小林一三の長男冨佐雄役の語りをして下さるのは「井上芳雄」さん。
三井銀行勤務時代の上司の1人、岩下清周役は、「奥田瑛二」さんです。

ドラマのタイトルは「放送90年ドラマ『経世済民の男』 小林一三 ~夢とそろばん~」。
放送日は8月29日(土)と9月5日(土)の前後編で、総合テレビで午後9時00分~9時58分に放送されます!
見るのを忘れないようにして、ちゃんと録画するようにしなくっちゃ、と早速カレンダーに書き込みました!
みなさんも覚えておいてくださいね♪

このドラマにご出演いただく皆さんは、前から大好きだった方々ばかりなので個人的にもとても楽しみです。
瀧本美織さんのブログにも、撮影の様子が少し書かれています。

小倉経済新聞でも撮影の様子が書かれていますね。
それによると、「有馬温泉に向う旅行の途中に立寄った富豪の家」のシーンが撮影されたとのこと。
有馬温泉への旅行というと・・・・・小林一三・コウ夫妻にとってかなり重要なシーンです。

ドラマの舞台が明治~昭和にかけてですから、歴史的建造物での撮影が多く、
その辺りもドラマの見所になりそうですね。

ほんと、放送日が待ち遠しいです!

(A)