阪急文化財団ブログ

NHKドラマ「経世済民の男 小林一三」のトリビア 第5弾

小林一三ドラマ・トリビア第5弾です。
そろそろドラマの熱気も冷めてきたところ...ではありません!
まだまだ熱いです。

交友を結んでいた「松永安左エ門編」も放送されましたし、
26日には「小林一三」後編の再放送もありますしね。

さて、その後編からまたまたトリビアを。
いよいよ箕面有馬電気軌道が営業を始め、
社内や車内の様子が画面に何度も登場しました。

その背景を彩っていたポスターの数々、ご覧いただきましたか?

リアルだなぁと思われたアナタ。
それもそのはず、池田文庫所蔵の実物ポスターをもとに、
原形をうまーく残したまま、アレンジされているのです。
たとえばこれ。

shokudo

「阪急食堂」のポスターですが、これをアレンジしたものが、
あるシーンで使われていました。お気づきになりましたか?

他にも、宝塚少女歌劇の公演ポスターや
沿線案内のポスターが随所に使われていました。


池田文庫は、大正時代から現在にいたるまでの各種ポスターを
約 18,000 点所蔵しています。
それらの画像は館内の専用パソコンでご覧いただけます。

電車に関するものはもちろん、宝塚歌劇、ファミリーランド、
阪急ブレーブス、西宮球場での各種イベント、住宅・不動産、
沿線行楽などなど、100年分の歴史をお楽しみいただけます。

お立ち寄りの際は、チラッと「ポスター検索システム」を
のぞいてみてくださいね。

(学芸員Y)