阪急文化財団ブログ

小林一三の生涯がNHKでドラマ化されます!!

ようやく、皆さまにこの情報をお届けできます!
情報解禁日を今か今かと待っていました(笑)

なんと、NHKで小林一三のドラマ化が決定しました!
「小林一三~夢とそろばん~(仮)」前後編で、
主役の小林一三を演じていただけるのは、阿部サダヲさんです!

このお話しを頂いた時から、誰が小林一三を演じてくださるのか、
職員の中でも予想していて、色々な方の名前が挙がっていました。
中には正解者もいて、盛り上がりました。

実は今月上旬頃に、阿部サダヲさん御本人が小林一三記念館に来館され、
その時のご様子がこちらです。

IMG_4318

記念館の中の小林一三の書斎に座る阿部サダヲさんです。
(通常はこの椅子には座っていただけませんのでご注意ください!)

IMG_4325

こちらは椅子席のお茶室即庵での様子です。

今からドラマの完成が楽しみですね!

放送日は8月29日(土)午後9時からNHK総合で前編が、9月5日(土)午後9時から同じくNHK総合で後編が放送されます。
また詳細なことがわかり次第、このブログでもお知らせしたいと思います。

このドラマが放送されるのに合わせて、夏季展は「小林一三ワールド」と題して、
美術館・池田文庫・記念館で小林一三についてより知っていただけるような展示を開催する予定です。
こちらも合わせてお楽しみに♪

(A)