阪急文化財団ブログ

ブログメニュー

夏季展開催中!

お久し振りです!

2ヶ月以上も更新が絶えて・・・・・いました。すみません。

 

というわけで、暑いですね。ほんとうに。

毎日猛暑日・・・・。どれだけ暑いのかって感じですね。

熱中症に注意云々というニュースを見るたびに、

私が学生だったころは、ここまで暑くなかった気がすると思ってしまいます。

今年は時節柄節電も大切です。

ですが、行きすぎた節電によって熱中症などになったら大変ですから、

その辺りは上手に折り合いをつけて言ってくださいね。

 

 

で、現在開催中の夏季展「銘のある茶道具 -逸翁流、銘の楽しみ方―」

久し振りのお茶道具中心の展覧会です。

お茶道具、とりわけ茶碗・茶入・茶杓には、「銘」を持つお道具がたくさん存在します。

「銘」は人間でいうところの「名前」ですね。

 

中には何個も「銘」を持っている作品もあります。

これは何故か?どうして、そんな「銘」がついたのか?

そういったところをご覧いただければと思っています。

 

お茶道具ですので、堅苦しく考える方もいらっしゃいますが、

「どうしてこんな名前がついてるのかな?」とか、

「自分だったらどんな名前にするかな?」など、

そんなことを考えながら、気楽なお気持ちでご覧いただければと思います。

当館までは、坂道もあるしで暑い中大変ですが、

展示室内は快適ですので、どうぞお越しくださいね。

 

夏季展「銘のある茶道具 -逸翁流、銘の楽しみ方―」開催中