2012夏季展

「小林一三の愛した 近代日本画」

期間:7月7日(土)~8月12日(日)

日本画の巨匠・橋本雅邦の名作「瀟湘八景図」(しょうしょうはっけいず)八幅一挙公開!!

小林一三(1873~1957)コレクションの中から、近代日本画に注目した展覧会を開催いたします。一三が近代日本画を収集していたのは、三井銀行に勤めていた、二十代から三十代にかけての壮年期のことです。『小林一三日記』には、仕事の傍ら様々な画会に出席し、当時「新画」と呼ばれた作品を買い求めていた様子が記されています。この時期は「鼎会」という鈴木華邨、寺崎広業、川合玉堂を後援する会に参加もしており、中でも華邨の作品を特に愛し、最も多く収集しています。銀行を退行すると、一家を挙げて大阪に移り住みますが、その際に当時持っていた新画の殆どを処分しました。

しかし、中には処分されることなく大阪に持ってきた作品があります。これは一三の強い思い入れのあらわれでしょう。
また、一三は阪急百貨店に古美術街を作りました。これは一三の画期的なアイデアでありました。美術部では活発な活動を行い、様々な企画展覧会を行います。一三は頻繁に展覧会を訪れており、そこから作品の購入や作家との交流が生まれたのでしょう。この度は、明治36年(1903)に開催された第五回内国勧業博覧会において出品された、橋本雅邦の「瀟湘八景図」八幅対を一同にご覧頂きます。一三は雅邦のことを高く評価していました。一三が愛した近代日本画の世界をご覧ください。

会期 平成24年7月7日(土) ~ 8月12日(日)
休館日 毎週月曜日(但し7月16日開館、翌7月17日休館)
開館時間 午前10時 ~ 午後5時(入館は午後4時30分まで)
主催 公益財団法人阪急文化財団 逸翁美術館
会場 逸翁美術館
入館料 一般1,000円  大・高生600円  中学生以下無料
講演会 8月4日(土) 午後2時より
平塚市美術館館長  草薙 奈津子 氏
「明治画壇の巨匠 -橋本雅邦の足跡」

※入館者聴講無料。午後1時より座席券配布、先着120名。
ギャラリートーク 7月21日(土)午後2時から担当学芸員による展示解説